PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モヘアの声を聞く

蝉の声が減った。
今日はクーラー付けないで大丈夫だった。
だんだん夏が終わってる!

涼しくなるとベア作りも進みます。
今日は、ちょっと長めの毛足のモヘアでベアが作ってみたいと思っていたので、それにとりかかりました。

DSC_1415.jpg

新しく起こした型紙ではありませんが、とても可愛いタイプのベアが出来上がる予定。
身長はきっと26cmになるでしょう。
このモヘアはサンタのディストレスの毛足が長いタイプです。確かDかな?
もともと毛足が長いモヘアというのは苦手で、あまり使ったことがありません。
毛足のせいで、想像とは違った形になってしまうことが多く、なかなかうまく使いこなせないのです。
とほほ。
でも毛足が長いモヘアは、くるくるふわふわと、くまんたベアにはない乙女らしさが出るような気がして、それで作ってみたくなりました。
最近は、モヘアの声を聞きながらゆっくりと仕上げて行くことが出来るようになりました。
昔はただただ縫って形になるのが楽しくて、あんまりモヘアの声聞けてなかったなー。

ちなみにこのベアはまだ仮目です。
仮目は真っ黒しかないのですが、最近カラーアイが好きなのでそれを付けようか、真っ黒が思った以上に可愛らしく似合っているので黒にしようかと悩んでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 21:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毛足の長いモヘアは、ペット用の梳きハサミでカットすると自然な感じに短くできますよ。
小春ちゃんには使わないから持ってないかな?
100均のでも結構いい仕事してくれますから、1本持っておくことをおすすめ♪

| piyo-bear | 2012/08/21 05:53 | URL |

>piyoさん

こんにちは(*´ω`)
前もそう教えてもらったのに、なかなか100均に行けずです。
毛足が長いモヘアは出来るだけ長いまま使いたいなぁ、使いこなしたいなぁと思っているんだけど、ペット用ハサミはぜひ欲しい!
piyoさんは毛足の長いのをたくさん使うから、慣れたもんですよねっ。

| くまんた | 2012/08/21 14:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
私も夕方、ヒグラシが鳴くのを時々、耳にして、
やっとモヘアを触れる日が近づいていると実感しています。

毛足の長いディストレスは結構扱いが難しいですよね?
よく毛並みを見て、頭部分はパターンをカットし、アイロンかけても、
なかなか上手く毛並みを活かせないことがありますよ。

カラーアイ、最近、私もはまっています。
全然、アイの色1つで違う雰囲気になり、
作りながら、方向転換して、新しい発見になったりしますよね?
この子もどんな子になるのか、楽しみです。

| PESCA | 2012/08/21 15:49 | URL |

コメントした後で「そういえば前も書いた」と思い出しましたよ~(笑)
なんかね、いろいろ生地をいじっていてわかったのは、毛足の長いのをカットして整える方が自然だってことなんですよね。短毛の子は別として、マルチーズとかだと伸びるのが前提でカットしてるわけだし。
いい色のものでも長い毛足しかない時もあるからね~。作るサイズと相談しながら頑張ってね~~

| piyo-bear | 2012/08/21 18:36 | URL |

お返事

>PESCAさん
ディストレスでしかも毛足が長いものは、ほんとうに毛があっちこっち向いているので大変ですよね!
でもあたしってば、あまり向きを考えず型紙置いちゃって、アイロンも当ててないのであります。
ディストレスよりストレートの方が難しいと思って、アイロン当てたりします。
このベア、昨日いろいろ目を当ててみたけど、やっぱり黒が一番しっくりきたので黒になりそー(ノ∀`*)

>piyoさん
あははは、あたしもデジャヴかと思いましたw
ワンコの色だと、確かにその色じゃないと・・・ってことがたくさんありそうですね。
耳だけは毛をカットすることが多いんだけど、それでさえなぜかブツッとぶった切ったような切り口になってしまうのが難しいです。

| くまんた | 2012/08/22 09:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/561-46326a31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

