PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベアの革靴

このベアにどんな飾り付けをしようかと考えていたら、靴がいいと浮かんだので靴を作ることにしました。

ベアの靴は、長靴を履いたネコを作ったときに、フェルトでふにゃふにゃした簡単なものを作ったきりで靴の作り方なんて全然わかりません。
ドール用の本を見てもちょっと無理そう・・・。
簡単なものでいいのだからと思って、ネットでベビーシューズの作り方を調べてみました。

そして出来上がったのがこちら。

DSC_1439.jpg

ちょっと丈のあるブーツタイプにしたかったので、そんな履き口です。
中は底以外布を付けて見えるように。
この革、本革なのですが柔らかいタイプで裏がスエードみたいになっています。
なので底に内布を付けなかったため、そのスエードのかすみたいなのが足のうらに・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
あと、つま先部分にえらいシワがよっています。
これは・・・失敗だ!
薄いといっても布みたいに針がすっすと通るものではなく、針の後ろを固い机に押しつけて出すという作業を繰り返したのちの失敗なので、ちょっと凹んだ。
でも、コツとポイントは分かったのですぐさま新しい靴にとりかかりました。

そして出来上がったのがこちら。

DSC_1442.jpg

もう履いてます。
丈をすこし短くして内布は全部にあり、着脱も楽です。
結局靴の型紙というのは、足の型紙を二回りくらい大きくしたものでいいんです。
あたしはそうしました(ノ∀`*)
つま先に縫い目のない、側面からの一体型の型紙もありますが、それだとブーツみたいに丈のあるものは難しそうだったのでこちらにしました。
ちょっと正統派っぽいしっかりしたこのベアによく似合ってます。
あ、ベア全体は写っていませんが、また次回、他にも出来上がって横浜に送ってものと合わせて紹介しようと思います。
革ってベアに似合うな。
でももうちょっと縫うのが楽になるコツないかしら(A;´・ω・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/567-7e60fc00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT