PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾で食べたもの

だんだんと秋が近づいてくる気がします。
でもガリ梨はかかせないアイテムです(*´ω`)

ふと思い立って、台湾旅行の記録を少しずつ気まぐれに書いておこうかなと思いました。

食べ物へん。

IMGP0057.jpg

あたしたちが行った10月はマンゴーはもう時期終わりで、ぎりぎり食べれたというところでしょうか。
一番おいしかったかき氷。「永康15」というお店で。
これで一人分です。
たっぷりのマンゴー、キウイ、イチゴがソースとともに乗せられ、氷は柔らかくとてつもなく甘くおいしく、このかき氷だけはほんと今でも食べたいです。

IMGP0063.jpg

豆花。
甘いシロップに浮かぶ豆乳寒天?もっととろとろで美味しくて、ピーナッツソースが合います。
これはいろんなところでたくさん食べちゃった。
台湾で豆花にはまり、今でも家で豆乳を寒天でゆるく固めて黒蜜かけて食べてます。
あーでもやっぱり味が違うんだよなー。

IMGP0028.jpg

ここも激うまで行列が出来ていたお店。
豆乳のお店。
阜杭豆漿」という有名なお店。
あったかい豆乳に揚げパンが入っているの。
これも、冷たい豆乳ジュースも本当に濃くておいしくて衝撃の味でした。



これも台湾の有名なスイーツ。
「芋圓」っていうスイーツです。
芋の団子?
あったかいのも冷たいのもどっちでも出来ます。
そんで甘い。

CIMG4537.jpg

ぺろりと食べれてしまいます。

餃子。
皮が厚くてぷりぷり。
焼いたのも水餃子もほっぺがおちる。

CIMG4415.jpg

ここでこの餃子を食べてあまりの衝撃に、家でも餃子は皮から作ろうと心に決めました。
未だ実践出来ておりません(´・ω・`)
でも本当においしかった・・・。

台湾と言えば小籠包。
実はあたし、本当の小籠包を食べたことがなかったので台湾で食べたのが初だったようです。
「鼎泰豊」というお店が有名です。

CIMG4483.jpg

小籠包って小さいやね。中はスープがほとんどで、これだったら50個は食べないとお腹がいっぱいにならないよ(ノ∀`*)

CIMG4595.jpg

「牛肉麺」という麺。
ニュウロウメンと読みます。
あれ、お店はどこ行ったかなー。
結構でかい牛肉が入った、うどんに似ているけどもっちりって感じの麺。


とにかく台湾は食べ物が美味しすぎる。
あたしってば屋台でもがんがん食べたのに、全然お腹も壊さなかった!
一緒に行った友達は台湾ビールばっかり飲んでた(*´艸)プクク
もっともっといろいろ食べたのです。
北京ダックも、東坡肉 (トンポウロウ)も。
台湾のスイーツは嫌な甘さじゃなくて、さっぱりとした甘さで、フルーツがたくさん使っていたりで、どんどんお腹に入ります。
また行きたいー。絶対行きたい。直通の飛行機が飛んで欲しい(´・ω・`)

スポンサーサイト

| 台湾 | 21:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぐはーこんな時間にこんな美味しそうなもん見ちゃったら
お腹空くーーー(´Д` )(笑)
しかし、本当に全部美味しそうだね~
台湾、夢の国だね
いつかいってみたい国ですにゃ~

| かずたん | 2012/09/04 22:18 | URL |

>かずたん

おはよう(*・ω・*)
そーなんだよ、台湾夢の国。
屋台もいっぱいあるし、チープな食べ物も多いし、もうなんでも美味しいよ!
かずたんも行ったら絶対楽しめるから、ぜひとも一度行ってみてください。
あたしももう一度行きたいのよーo(≧▽≦)o
いつか行けるだろうか・・・。

| くまんた | 2012/09/05 08:45 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり♪

くまんたさん、お元気?
まだまだ暑いですね~。

ひゃ~どれも美味しそう♪
台湾のスイーツは、素材がヘルシーよね。
といい訳して、沢山食べてしまいそうi-278
ここ数年は夏バテしても食欲が減らない体になってしまい、困ったもんです(笑)
台湾、私も一度は行ってみたいなー。

横浜もうすぐね♪
私も何とか終わって、ほっとしているところです。
くまんたベアくん達にも会いに行ってきますねi-194
皆、デパートですました顔してるかしら?楽しみi-178

| mayumi | 2012/09/05 18:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/05 18:21 | |

>mayumiさん

やほー、元気だよー(*´ω`)
夏は暑かったけど全然夏ばてせずに、痩せませんでした。
がーん!
mayumiさんは直接見に行けるのだね。
いいないいな。
あたしはみんなのブログでカワイコちゃんたちがお披露目されるのを楽しみに待っているよ。
あたしのベアたちもそろそろ載せてあげなくては。
今回は珍しく締め切りに余裕を持って送り出せたのでしたw

| くまんた | 2012/09/05 20:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/568-fc4c4557

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT