PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生地が多いときだけは

イベントもせまってきているのに、今日は新しい型紙を起こしていました。
20cmサイズでいつもよりちょっとだけ頭でっかちです。

DSC_1502.jpg

毛の密度の少ない、長めの毛足のカールモヘア。
モヘアはすごく可愛いんだけど、いかんせん台地がすかすか!
ゆるいんです、縦糸と横糸が・・・。
あたしの苦手な台地であります。
こういう台地は伸びも激しいので、綿がいくらでも入りそうで怖かったですが、なんとか加減しつつ思った形に詰めて行きました。
でも、出来上がったものの、鼻先が気に入りません。
これの前にシーチングで試し縫いしたはずなのにっ。
というわけで、これはボツになりまた頭の作り直しをしました。
今度は思ったとおりになりましたよ。

作り直しって他の作家さんもたびたびやっているのを見かけますが、これってモヘアに余裕がないと出来なくて、あたしはだいたい1/8ヤードで頼むことが多いのでそんなに余裕がありません。
このモヘアは1/4で頼んでいたので余裕ありまくりー(*´ω`)よかった。

2個目の頭も鼻先に綿を入れるのにちょっと苦労。
必死できちんと先まで少しずつ入れたはずなのに、先あたりがぽこぽこ凹んでたりします。
まいったよー(´・ω・`)
今は鼻の刺繍をして、早く完成させたいので頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 21:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やり直しが多いです!最近は失敗が多いので、先に頭だけ作るようにしてますね~。ボディならば、いざとなればもう1色くらい剥いで作れますけどね。
シーチングでの試作はしないので、いつもモヘアが無駄になってるかもしんない(笑)

| piyo-bear | 2012/09/24 21:57 | URL |

すごくわかりま〜す。
私も頭だけ先に作る派です。そして、モヘアを無駄にする人です。

こういう生地はアンティークっぽくなって素敵だと思いますが、
綿詰めすると顎ラインとか、生地が裂けて、糸が見えたりしますよね?
出来る限り、危なそうな所はフライチック塗りまくってから、
綿詰めしたりしますよ。ちょっとは違うかな?

| PESCA | 2012/09/25 09:33 | URL |

お返事

>piyoさん
パーツが多いpiyoさんはやり直しは大変そうですねΣ(・ω・ノ)ノ!
あたしも前は先に全部型紙を作って取っていたけど、先に頭だけを作るようになりました。
試し縫いもちょっとだけ確認にはなるけど、やっぱり全ておっけーというわけにはならないので、モヘアで作ってみないとという部分も多いです(´・ω・`)

>PESCAさん
ベア作りってほんと奥が深すぎる・・・
モヘアによっても違うし、綿の詰め方でも違うし、絶対こうな部分がないので毎回翻弄されてしまいますw
フライチック、そんな使い方も出来るのですね!
いいことを教えてくださってありがとうございます。
ちなみに今の生地は糸がしっかり引けているのか微妙・・・(。-_-。)ポッ

| くまんた | 2012/09/26 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/576-fcb452b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

