PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベア用ディスプレイ棚を制作

先日「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を見てきました。
いやーおもしろかった!映画館で見て良かった!

京都のベアフェスで使う用に、新しいディスプレイ棚を作ってみました。
一応小さいベア用。
あたしってば毎回ディスプレイに悩む乙女なのです。
宅急便で送れるもので、大きい子用に何かいいアイデアないかなぁ。

DSC_1503.jpg

座っているベアの身長は立って13cmサイズです。
棚は高さが40cm、幅が30cmです。
4mmの厚さの板をホームセンターで棚板幅とかに切ってもらい、この板は薄くて釘が打てないので、棚板下に三角のおさえ?を付けてます。
全部ボンドでくっつけています。
そして色を塗りました。
結構丈夫よ。はたしてダンボール梱包に耐えれるのかがちょっと心配だけども・・・。
15cm以上のベアを座らせれる大きめのひな壇が欲しい。
しかも組み立て式。軽くて可愛い。
そんなのないかしらー(つД`)

ヨコハマコレクションからベアが戻ってきました。
6体送って5体戻ってきました。
京都へ連れて行くベアが増えた。わぁいヽ(ω・`ヽ)(ノ´・ω)ノ わぁい♪・・・
ちょっと悲しい。
もうちょっと旅立つかなぁって思ってたんですよね。
なんとなく自分でも可愛いかなって思うベアが出来ていたし。
でも甘くはなかった!
恵比寿でお誘い頂いて、その担当者さんがすごくいい人で、今回もあたしのベアを愛してくれました。
お手紙が同封されてまして、たくさんお客さんが触ってくれたみたいです。
旅立ちは少なかったけど、誰かの心にとまったかな?

ベアバブルとでもいいましょうか、2000年前後にベアがすごく流行った時代を知っています。
ちょうどその頃からベアを作り始めて、ネットでもリアルでもベア業界がすごく活発だった。
あのころと比べると出展者もすごく減ったし、ベアもなかなか売れないってみんな言ってる。
この前出た「夜想# ぬいぐるみ」って本、みなさん見ましたか?
強烈な個性を持ったぬいぐるみを作れる作り手さんたちが載っていて、憧れっていうか同じ業界で作っていて、やっぱり何かもともとが違うと感じてしまいました。
それをセンスの違いというのかな。
頭に浮かんだものを、ぴったり完璧に再現する努力をしてきた人たちだと思いました。
あたしなんて、まだまだ。
ちょっと違うものが出来たら、これはこれで可愛いしとか思っちゃうw
妥協の範囲を狭くしよう。少しずつでも狭くしよう。

そんなこんなで自分のベアに自信がいつになっても持てないけど、完成した瞬間は「可愛すぎる」とか思えるものが出来てたりするし、可愛いと欲してくれる人もいる。
自分の道を丁寧に歩いていこうと思います。

それはそうと!
ここにきてプリンターがピンチ。
印刷した写真が青いんです(´・ω・`)週末にちょっと新しいの買いに行こうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 19:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

FBつながりで、夜想の作家さんたちと交流することができたのですが、雲の上の人だなって思ってた作家さんが、意外にも自分の作品作りに悩んでたりしてます。くまんたさんと同じように、作品が戻ってきたことに凹んでる人ももちろんいますし(ワタシも梅田で玉砕しましたし)。
最初は自分との違いに気後れした部分もありますが、みなさん気さくに返信くれますし、さすが第一線で活躍する作家さんは違うなって思います。

あのレベルになるまでは、時間がかかるだろうなって思うし、もしかすると達することもできないかもしれません。でも目標としてると、頑張れるしね。

みんな違って、みんないいんだよね~

| piyo-bear | 2012/09/27 21:42 | URL |

>piyoさん

イベントとかでもお見かけしたりするけど、ほんと気さくな人が多いですよね(*´ω`)
でもそんな売れっ子作家さんたちも悩んだりするなんて、ちょっと驚きました。
自分が可愛いって思うものを信じて作っていくしかないのかなー。
本当は手を動かして作っている、その時間だけで十分幸せで楽しいんだけどね。いろいろと悩みは出てくるもんですねw
そうそう、やっとダイソーでワンコ用の梳きばさみ買いました!

| くまんた | 2012/09/28 09:56 | URL | ≫ EDIT

棚が出来ましたね。
ひな壇、布をかけるなら、植木鉢を並べる棚が
組み立てられる物もあり、どうでしょうか?

出逢いとはいえ、ベアが決まらないのは悲しいですね。
1度ベアを休んでしまい、今、復活しようとして、
ベアの立ち位置にすごく悩みます。
私はアーティストと名乗れるような芸術的な物も作れません。
でも、自分が出来ること、やりたいことを
地道に努力して、見てもらうほかないなと思っています。
お互いに頑張りましょうね。

| PESCA | 2012/09/28 14:07 | URL |

くまんたさん。
おひさしぶりです^^
まだpcあまり見れないけど、時々お邪魔します。
踊る、見て来たんですね。おもしろかったのぉ~
私も見に行こう~もうすぐベアフェスですね。
私も行きたいな。
ほんと、個性的な作品を作る作家さんに憧れます。
そんなステキな作品は無理でも、少しずつ作品が
変化していったらいいなと思います^^

| maro | 2012/09/28 16:09 | URL |

お返事

>PESCAさん
簡単なものですが、ちょい置きするにはいい大きさの棚が出来ました。
イベントで無事使えるといいのですが・・・
今は、そう!植木用のプラスチックの小さめのひな壇を使っています。
その組み立てがちょっと力のいる作業でいつも、面倒だなぁと思っていたので新しい何かが欲しくなりましたw
あと長さも少し欲しいなぁ。
あたしもアーティストというよりは職人よりかなって自分でも思います。
楽しんで着実に頑張りますっ。

>maroさん
お久しぶりですー!
PC見るのは無理しないようにっ(*´ω`)v
踊る、ぜひ見てみてください。
このシリーズは映画館で見てきたシリーズなので、ファイナルもなかなか良かったですよ。
個性って難しいですよね。ひとりひとり個性のあるベアを作ってはいると思うけど、強烈な個性が欲しいっ(*ノωノ)ポッ

| くまんた | 2012/09/29 00:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/577-2c2098d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT