PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モヘアを染めてみよう

週末はWEBショップのベアたちの写真を撮らずに、遊びほうけてしまいました。
そして今日はすでにお天気が悪いです・・・(つД`)ごめんなさい。
来週中には絶対オープンしようと思います。

先日栗の渋皮煮を作ったときに、ゆでこぼした汁がとてもとても濃いくて、そしてくま色だったのでもしかしてモヘアを染めれるのではないかと思いまして、調べてみました。
すると栗での染色は可能なようです。
イガでも染めれるみたいですよっ。

重曹で煮出した栗の渋皮の汁にモヘアをとっぷり浸けます。
汁の量はモヘアがきちんとひたる量が、むらにならなくてベストだと思います。
あたしはその中に塩を大さじ2くらい入れました。色止めのつもり・・・。
草木染めには色止めがいらないとか、なんか染色は奥が深く難しいところもあるようですが、しょせんベアにするモヘアは洗濯なんかしませんし!
でも日光に当たり続けると、色が落ちてくるのかもしれません。

DSC_1527.jpg

右が純粋に栗の渋皮で染めたモヘアです。
すごくいい色!
薄いピンクと薄いグレーがまざったような、でも茶色に近いような、そんな色なのです。
左側は前にダイロンでドピンクに染めたモヘアを落ち着かせようと、染め直したものです。
しかも、1枚目の右側を染めたあとのちょっと量が減った汁で染めたのでむらっぽくなっちゃたー(ノ∀`*)

前にダイロンで染めたときは一度使った汁は、もうほとんど染まりませんでした。
水の中に染料が残ってないんですね。
でも栗の渋皮は2度目の汁でも結構染まりました。これが大きく違うところかもしれません。
染め方は、軽く沸騰気味にさせた染料に生地をつけ、火を一番弱火にします。
あたしはそれから10分そのままで、火を止めて自然に冷ましました。
その後水洗いをします。そのときに柔軟剤入り洗剤で洗いました。
水に色が出なくなったら軽く絞って干します。
そして渇いたら出来上がり。

染色をしたことがなかった頃は、とても難しいものだと思っていたけど、わりと簡単にできますよ。
今では染料になりそうなものがあればすぐ出来ます。
草木染めのキットとか化学染料とか売ってるけど、家にあるもので十分出来ます。
紅茶、コーヒー、たまねぎの皮、よもぎなど検索するとたくさん出てきます。
売っているモヘアみたいにいろんな色はたくさん出来ないんだけど、自分で染めるとちょっと楽しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 16:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか、染めたものの色抜きできるのもあるみたいよ?濃く染めたものは完全に抜けないみたいだけども、多少はマシになるかも?
思ったように染まらなかったときは凹むものね。

| piyo-bear | 2012/10/14 18:00 | URL |

>piyoさん

えー!色抜き出来るのは知らなかった┌|゚□゚;|┐
あったら便利かもしれないけど、いろいろするとモヘアが傷んじゃうかなぁw
薄い色で失敗したら、濃い色に染め直し出来るけど、さすがにドピンクはうっすらと残ってます。
piyoさんも使う色がたくさんだから染めたりするのだね(●´ω`●)

| くまんた | 2012/10/15 08:30 | URL | ≫ EDIT

今は茶色かグレーばっかりだもんね~(笑)少しの色付けならば、布用絵の具とか使ってるし、ペンでも染めるし。大きなサイズならば困るけど、小さいからね~~何とでもなるのが強みかな。
色抜きも1回くらいならば大丈夫でしょ?使わない色を使えるものにするのには助かるよね。

| piyo-bear | 2012/10/15 09:43 | URL |

モヘアの染色。楽しそうですね。
栗染めいい色~。
好みの色を出すのは難しそうだけど
あったかみがあって素敵ですよね。

ところで、くまんたさんちのドールさんは
元気(?)してますか?
私はこの度、またまたブーム到来で…。
くまんたさんのドール服レポもまた
聞きたいなぁ…などと思ったりしてます♪

あ あと小春ちゃんもね。

| keroby | 2012/10/15 15:27 | URL |

私も派手すぎたピンクと紫と黄緑を紅茶で染めてなんとかトーンを落とそうとがんばったことがあります!!
そう、もうお察しかと思いますが、福袋モヘアです(笑)
そんなこともあるから毎年福袋どうしようか悩むんだよねー。

| kazu | 2012/10/15 18:26 | URL | ≫ EDIT

お返事

>piyoさん
あたしは1/8サイズをちょこちょこと染めるのがちょうどいいです。
かなり大きいヤードを自分で全部染めている作家さんもいたりして、大鍋が必要じゃぁぁぁとびっくり(*´ω`)
汚し染めなるものを研究してみたいと思ってはいるのですが、なかなか難しくさっぱりです。

>kerobyさん
思った以上にいい色に染まったので嬉しかったですよー★
ドールは・・・元気にしていますが、さっぱり触れていません。
最近はカスタムなしのノーマルブライスも可愛いなぁと思って眺めています。
最近発売されるブライスって昔のよりすごく可愛くなってませんか?!
小春も元気です。もうすぐ3歳になります。

>kazuちゃん
福袋だと染める機会が増えそうだねぇw
紅茶とかコーヒーは結構使えるよね!
全体を薄汚れた感じにしたくて、今度ダイロン黒で薄く染め直しをしてみようかと思うんだけど、黒だけにちょっと躊躇しています┌|゚□゚;|┐

| くまんた | 2012/10/15 19:58 | URL | ≫ EDIT

毎日ドキドキしながら、ウェブショップのオープンを待っていて、
はっ!と、とにかくお聞きしようと思いました。

こんなずるっ子はダメですか?

12cmサイズの
ほっぺのモリッとしたうさぎさんと
ギョロッとしたお目目の茶色のくまさん

もしもまだいらっしゃったら、お迎えさせていただけないでしょうか? 

| mimuro♪ | 2012/10/19 19:40 | URL |

>mimuro♪さん

ほんとすみません・゜(×_×)゜・
毎日mimuro♪さんが待ってることが気にかかって気にかかって、それなのにもう今日は金曜日!
遅くなってしまってすみません。
12cmのグレーのウサギと、ぎょろ目の茶色くまは、斜めがけのカバンの子かな?だとしたら、両方イベントで旅立っております。
重ね重ねすみません・・・(つД`)
今から画像を加工して頑張ります!
すみませんーΣ(・ω・ノ)ノ!

| くまんた | 2012/10/19 20:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/582-acff3d69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

