PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミョウバンで手染め

制作が一段落したのでまたモヘアの染色をしてみました。

サンタクルーズのウールの一番毛足が短いやつ、知ってますか?
あたしあれが大好きで今マイブームなんです。
でも茶色系が全然ないので白を買って染めようと、前から思っていたんです。
で、玉ねぎと紅茶はやったことがあって、それで欲しい色がゴールドっぽいのが欲しくて。
草木染めとかだとマリーゴールドとかになるんですかね?
でもそんな花はなく・・・何で染めたらゴールドやハニー色になるだろうと調べたら、玉ねぎでも黄色が出ることがわかりました。
それはこれ!

DSC_1591.jpg

定着にミョウバンなるものを使うと、色が明るめになるそうなんです。
今までは家であるものでなんとか染めようとかって思っていたんだけど、気になってさっそくスーパーへ出かけました。
ありましたありました。73円。
やすっ!こんなことならもっと前から手に入れておけばよかった。
というわけで、玉ねぎの皮で汁を作ってモヘアを浸して色を付けて、その後ミョウバン汁に入れてみました。

DSC_1592.jpg

明るく発色したー!
思った色になりそうでワクワクしました。

そして完成したのがこちら。

DSC_1596.jpg

右がその玉ねぎウールで、左は2回目の玉ねぎ汁で染めたけどあまり色が付かなかったので途中でコーヒーを入れて染めたサンタのKタイプのモヘアです。
ウールの方が染まりやすい気がしたなぁ。どうなんでしょう。毛が密だからそう見えるのかもしれません。

染色の方法をあれこれネットで調べると、染色液に浸す前にミョウバン汁に浸すやり方や、何度かそれを繰り返すのやら、ほんといろいろなんです。
生地によっても、染める材料によっても少しずつ違うみたいで、でもこれっていう決まりはないみたいなんです。
獣の毛はわりと染まりやすい、逆に綿などは草木染めが難しいみたいなので、自分のやり方でいろいろやってみるといいんだなと思いました。

このウールで小さめのアンティークっぽいベアを作ってみようと思います。
恵比寿に来年もかずたんと一緒に出展出来そうなので、可愛いベアを作りためないとねっ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みずたまどうぶつえん、お疲れ様でした。

良い色ですね。
私は紅茶染めくらいしかしたことがないので、
玉葱や甘栗の皮とかいろいろやってみたいとは思っているんです。
楽しそうだけれど、こだわると奥が深そうですね。
このモヘアでどんな子が生まれるんだろう。
楽しみにしていますね。

| PESCA | 2012/11/06 17:52 | URL |

>PESCAさん

あたしも前は紅茶染めしかやったことがなかったんです。
でもやってみると案外簡単でした。
まだまだ思う色にはならないのですが・・・w
早く作りたいと思っているけど、なぜだかまったく針を持っていません!
早め早めに作り始めないと、絶対後で大変なのにー(ノ∀`*)

| くまんた | 2012/11/06 21:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/588-c6600d78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT