PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『Christmas Delight』展へ★

今年もレレジュニームーンさんのクリスマスイベントに参加させてもらうことになりました。
今年のテーマはスイーツ!
最初聞いたときに、作りやすいテーマかもと思って喜んで参加表明したのですが、いざ制作を始めるとスイーツなベアが頭にまったく浮かんできません。
もともと「甘くないベア」というコンセプトであるくまんたベア。
甘いスイーツみたいなベアなんてぇぇぇぇぇぇと悩みに悩んだ結果、制作期間が短くなり、本当なら4体は送り出したかったのですが、2体での参加となってしまいました。
すみません・・・。
でも!
このために起こした新しい型紙でのベアはとってもナイスな風貌に仕上がりましたよ。

DSC_1606.jpg

身長9cmのミニチュアベアです。
いつも作っている10cmより小さい8cmで作ろうと型紙を起こしたのですが、完成は9cmになりました。
いつも描いたデッサンより1cm大きいベアに仕上がってしまうよーΣ(・ω・ノ)ノ!

ビスコースを使い、フルジョイント、頭はぷるぷる揺れるダブルジョイントになっています。
お腹はほぼグラスビーズにして、ドールに抱かせたときにもくったりとなじむようにしてみました。

DSC_1609.jpg

こちらのベアは1体目よりちょっとだけお兄さんっぽい表情でしょうか。
どちらも鼻をボロ鼻にし、触れば触るほどビスコースの毛がいい具合に古くなっていくと思います。

DSC_1602.jpg

クリスマスイベントはいつも作家さんの作品がツリーに飾られます。
なので必然的にツリーにつるせる仕様で納品するのですが、いつもアイデアに悩みます。
ベアって絶対的に実物を触って欲しいわけですよ。
袋にいれて触れないままつり下げるなんて、くまんたベアとしては魅力半減です。
毎回、どういうつるし方にしようか・・・と考えた結果、今年はこのように。

DSC_1612.jpg

もともと、作りたいベアがこれでなんとなくクッキーを思い浮かべていたので、ジンジャーマンのバッグにインして見せることにしました。
上から簡単にベアだけ取り出せるので、レレさんではぜひベアを取り出して触ってくださいね。
首も振ってみてくださいね。

ジンジャーマンバッグを作るにあたって、まだ書きたいことがあるのだけど長くなったので次回の記事にて!
制作秘話とでもいいましょうか。
あ、全然秘話ではないのですが(ノ∀`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 18:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~
二人ともすごく可愛いです♪
最初のベアちゃん、お顔があどけなくてホントに可愛いです。二番目のベアちゃんは、チョコみたいでおいしそう~ジンジャーマンのバッグおもしろいですね。制作秘話楽しみ♪

| maro | 2012/11/20 21:15 | URL |

>maroさん

お元気ですかー!お加減いかがですかっ。
ベア、小さいけどなんとか可愛く出来ましたw
やっぱり小さいベアは難しくて表情とかが単調になっちゃいます。
どっちともいい色でしょうー。
こてこてに甘いベアも作ってみたいのですが(*´ω`)
今回は本当に間に合うかダメかの瀬戸際で、ばたばたとした制作になったのでそのときのお話でも・・・(ノ∀`*)

| くまんた | 2012/11/21 13:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/592-c170288b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT