PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

尾道散策してきました

ちょっと前に尾道ラーメンが食べたくなって、小春も一緒に連れていきたかったので、だったら早い時期じゃないとクルマも暑くなるし!ということで土曜に急遽尾道へ行ってきました。

しまなみ海道を渡ってすぐです。
愛媛を抜けるのにちょっと時間がかかるかな?
まず向かったのは、「朱華園」というラーメンやさん。とても有名なところのようです。

DSC_1855.jpg

11時開店なのでそれに間に合うように家を出たんだけど、ちょっと迷ったので11時過ぎに到着。
すでに長い列が!
30分くらい並んで入れました。
ラーメンはとてもおいしかったー!ぺろりです。尾道ラーメンぺろりです。
そしてここからは小春同伴で徒歩で。
まず、みち子さんのお店「Marton」へ。
いつか行きたいなぁと思っていたので、行けることになったときはとても嬉しくて楽しみでした。
すごい細くて急な坂や階段をくねくねと上がっていくと小さな看板が!
お店の前に立つと、中からみち子さんが出てきてくれて、「あらー!」ってすごく驚いてくれました。
イベント以外ではお会いすることはないのですが、事前に連絡もせずこっそりと訪問したので大成功。

DSC_1859.jpg

お店の写真も撮らせてもらいましたが、実際に行ったときのお楽しみにしてください。
すごく居心地のいい、可愛いお店です。
中に入ってたくさんお話をしている間、小春はお庭で待機。イイコでした。

そして名残惜しくも、次のイベントで会いましょう!と約束をして、お店をあとに。
次に向かったのは、Martonさんのちょっと上にある「ネコノテパン工場」。
ここのパンがおいしいと聞いていたので・・・
お店を見つけてびっくり!中に入れる定員は1名です。

DSC_1861.jpg

木の引き戸をよいしょと開けたら、そこは人一人が立てるスペースと、その前に同じくらいのパンが置いてあるスペース。
狭いけど、お店の方の好きがぎゅーっとあちこちに濃縮された、ほんと可愛いパン屋さんです。
お店の中をあちこち見回して、こんなお店いいなぁーあたしも欲しいなぁーって本気で思いました。
ここでパンを買い込みました。

そこからは山の上を目指してあちこち探検。
こっそりと可愛いギャラリーやカフェや雑貨屋さんがあって、どこへ行っても楽しいです。
あたしは個人的に建物好きなので、こういうところを歩くのは楽しくてたまりません。
しかし・・・体力は使いますよっ。

DSC_1866.jpg

DSC_1867.jpg

すごく急な階段があったりして、小春でもへっぴり腰で降りてましたから(*´艸)プクク

山を下りて向かったのは、「おやつとやまねこ」です。
プリン目当てです。

DSC_1871.jpg

瓶も可愛いプリンに、レモンソースをかけて食べます。
お店の前の椅子に座って、そこで食べちゃった(*´ω`)
甘さが体に広がって、おいしー!
普通のプリン以外にもいちごなど他の味もありました。

次は海岸沿いを歩いて「夕やけカフェ」へ行きました。
ここのドーナツを買うために!

DSC_1873.jpg

あたしここのドーナツ好き!
なんか体に優しい味がします。
出来るだけその日に食べた方がおいしいので、持ち帰るだけは買いませんでしたが、また海岸近くに座ってその場で食べました。

そして次に向かったのは・・・なんか階段!

DSC_1875.jpg

映画、転校生で使われた階段らしいです。
上りが得意は小春はずんずん進むけど、この時点であたしはもうダメです。
ええ、例のガラスの膝です。
まってー・・・ガク。

そんなこんなでたくさん歩いた尾道でしたが、もっともっと見るところはあります。
小春がいたので、あまり町中は行けなかったんだけど、地図を見ながらいっぱい写真も撮ってぶらぶらしたい町です。
尾道に住みたくなる気持ちがちょっとわかりました。
あたしもあの山の家の感じとか、道とか、町中の商店街や古いお店など、キョロキョロしまくって、ほんと楽しい町でした。
また行きたいなー。


スポンサーサイト

| 日常 | 21:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いーなー!たのしそー!
後姿が高木なおこさんみたいやw
お会いしたことはないけども。

| ナツコ | 2013/03/31 23:25 | URL | ≫ EDIT

>ナツコちゃん

天気も良かったし、ほんと楽しかった!
GWは観光客がどっと増えるから今のうちに行っておいたよ(*´ω`)
そう言われて、たかぎなおこさんの写真をネットで探してみたけど・・・1枚もなかったΣ(・ω・ノ)ノ!
身長が低いからそうみえるだけかっ!

| くまんた | 2013/04/01 09:03 | URL | ≫ EDIT

先日はありがとうございました~(*^_^*)
満喫できたようですね♪
小春ちゃんも楽しそう♪♪♪
今週末は雨の予報なので、ホントにいい時に来ていただいたと思います(^_-)-☆

またゆっくりと散策に来てくださいね☆

| Marton | 2013/04/02 11:37 | URL |

>Martonさん

こちらこそありがとうございました!
買って帰ったポストカードと、キットをにまにまと眺めています。
天気がいいときがいいですよねっ。
これからまた暑くなるからその前かその後にもう一度行きたいなと思っています。
尾道さいこー!(*´ω`)

| くまんた | 2013/04/02 17:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/622-6ffbd219

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT