PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スチームパンクを取り入れて

納品締め切りを過ぎて、やっとベアが完成しました。
リュミエナdeぐるみ展 vol.3』へ送り出します。

テーマは『夢』
簡単なようですごく難しいテーマです。
ベアを作っていく間で、ベアの声を聞きながら考えることにしてベアを作ったものの、思いついたのは終盤で、パーツの取り寄せに思いの外時間がかかってしまい、締め切りに間に合わなかったのでした・・・(A;´・ω・)

1体目は「夢はパイロット」です。

DSC_1940.jpg

宇宙人じゃないよ!
鉄鋼職人でもないよ!
フェルトでゴーグルを作ってみました。
ガラスの代わりにプラバンも入っています。
後ろはゴムになっているので、着脱が簡単で、頭の上にも上げる事が出来ます。

DSC_1939.jpg

真ん中に時計のパーツを縫い込んでみました。
身長は20cmくらいだったと思います。

もう1体は『夢は海賊』です。

DSC_1946.jpg

こちらのベアはちょっと小さく、18cmです。
最近は使わなかった、毛足の長いスパースタイプのモヘアを使ってもしゃもしゃなベアが出来上がりました。
頭には海賊ハット。
ドクロがクマ!
こちらも時計のパーツを縫い込んでいます。

DSC_1944.jpg

帽子を脱いだところはこんな感じ。
帽子ナシでもすごく可愛いんです。いつものくまんたベアとはちょっと違ってて、耳も丸く付けています。

二人とも頭まちがないタイプでその分口周りの型紙を工夫して、思った形にしてあります。
お腹には重さを出すためにステンレスボールを入れて、綿はふかふかに詰めてあります。

フェルトを縫うときに、よく同じ色の刺繍糸を使うんだけど、フェルトの分だけ同じ色の糸を持つのが難しいので、あたしは透明の糸を使って縫っています。
縫い目を強調したくないときにいいです。
ナイロン糸なので扱いがちょっとめんどうなのだけど、慣れるとすごく便利です。
どんな色のフェルトでもこの糸だけで済むから!
縫い目を強調させたいときは刺繍糸を使います。
なんか最近フェルトが好きで、誰かに言ってもらった「へたうま」な雰囲気を出したいです。
フェルトでちまちまと立体的な小物を作りたい。うふふ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リュミエナさんのイベント、楽しみですね〜
私もぐるみ展をきっかけに通常の委託もしています。

今回のテーマ『夢』って難しくて、困りました。
テーマがあるのはすごく楽しいんだけれど、
コンテストに出そうと思う時のような生みの苦しみがあって、
だいたい締め切りギリギリになって、
アイデアが天から降りてくるので、
パーツ集めにバタバタすることありますね。

お互いにおうちが決まると良いですね。

| PESCA | 2013/04/25 08:08 | URL |

>PESCAさん

ものすごくたくさんのベア作家さんが参加されてますよね!
東京などのイベントではお会い出来ないレア作家さんとかもいて、すごいなーって思ってました。
テーマ難しいですねぇ・・・
でもテーマがあると普段自分が作らないようなものに挑戦出来るから、そこは好きー(●´ω`●)
でも、難しかった!
あたしのベアも旅立つといいなぁw

| くまんた | 2013/04/26 01:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/627-143103d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

