PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハロウィン展へ送った

よく雨が降っています。
今朝の散歩はかろうじてその合間をぬって行くことが出来ました。
朝方の雷は寝ていても飛び起きるくらいものすごい音で、びっくり!
近い雷はゴロゴロじゃなくてバリバリなんですね・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

レレジュニームーンさんへ送ったハロウィン展用のベア。
こんなベアです。

DSC_2159.jpg

ほんとは右手にほうきも持たせたかったけど、出来なかったー。
お天気が悪すぎて外に木を取りに行けなかったとか、ちょっと仕事で忙しくてとかそんなん。
もう一息頑張ったら良かった・・・かな・・・。
最初に作ろうと思い浮かんだのが、ちょっとむくれた感じ、すねた感じのベアで、その子が大きな魔女帽子をかぶってて、右手にはほうき、左手には黒猫を持っているというイメージでした。
だから立ち姿が前提で、でも完成したベアは座っても可愛いですよ。

DSC_2165.jpg

猫は透明のゴムを付けて、腕に付けてありますので取り外し可能。
いや、おうちに連れて帰ったあかつきにはそのゴムは切って欲しいわー。
なんか展示用にパッと付けたゴムなので・・・。
でも切らないのであればこうやってベアの手のひらで掴んでいるような配置も出来るわけですが。
猫自体がくったりしているので割とベアのどこにでも置きやすくなじみやすいと思います。

DSC_2160.jpg

ベアの目も一度決めて付けていたグラスアイを、しばらーく頭だけ放置して見ていたらなんか変えたくなって交換。
よりすねた感じに仕上がったと思います。
上目目線が強調されるように、今回少しだけおでこが出っ張ったような型紙にしたんだけどそれほど再現せず。
毛足もかなり長いモヘアなのでくるくると表情がつきますね。

身長はベアだけで16か17cmくらいだったと思います。
針金で作ったスタンド付き。
きちんとしたベアスタンドを購入したんだけど、雨の日に手芸屋まで行って買ったサンセイのスタンドSは大きすぎて足がちゅうぶらりん。
急遽ベアファンクラブで買ったスタンドSSは小さすぎてはまらない。
じゃあこの大きさのベアはどのスタンドなのよ!ヽ(*`Д´*)ノとちょっとプンプンしちゃいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 11:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポンチ目のすね加減がいい感じ~♪

スタンドねぇ。。。。確かに15.6cm用サイズって難しいなぁ。
思い切ってSSサイズの受けを広げて、足だけで立たせるという荒業もあるけどw

| もりりん | 2013/09/02 17:49 | URL | ≫ EDIT

>もりりんさん

もりりんさんの3色ポンチ目、優秀ですっ!
スタンドはSSが絶対いろいろ使えると思って・・・7個も買ってしまったのに、思いの外小さくてびっくり(。TДT)
足をはめるそのアイデア、もらったー!
7個活用できるかしら・・・。

| くまんた | 2013/09/02 23:53 | URL | ≫ EDIT

とてもハロウィン感が出ていますね。
ポンチ目が良い味を出しています。

モリリンさんの言うようにSSのスタンドを
足に使うって良いと思います。
リカちゃんのスタンドも足にはめるタイプだし、
自作するのもありかな?と思います。

最近、お持たせとかするとき、頭に付けるときなど、
透明ゴムをよく使います。
劣化しやすいと思うのですが、縫いつけるよりもいいかな?と
思ったりします。

| PESCA | 2013/09/06 08:45 | URL |

>PESCAさん

ポンチ目大好きです。
最近は黒い目を使うことがぐんと減ってきました。
特に黒のマット・・・。わりと在庫があるのにマットだけまとめてナイロンに入れちゃって、日の目を全く見ていません!
透明のゴム、家にあった、昔ブレスレットを作ったときのあまりだったのですが、猫の背中に通したかったので針にゴムを入れるのが一苦労でした┌|゚□゚;|┐
もっと細いゴムもあるんでしょうかー(*´ω`)

| くまんた | 2013/09/06 09:13 | URL | ≫ EDIT

透明ゴム

透明ゴム。
100円ショップでも売っていると思うのですが、指輪くらいのサイズの色付きの透明ヘアゴムが売っているのを知っていますか?
無色透明だけっていうのは見たことがないのですが、できるだけ、そう言うのが入っているのを見つけて、使っています。
幅は1mmくらいなので、固定するのは難しいですが、私は耳にお花を付けたり、片手にちょっと持たせるようにしたりするときに便利だなと思っています。
この他、ビーズ用の透明ゴムも使ったことがありますが、ちょっと柔らかくて、私は上手く使えなかったです。
使えそうですか?

| PESCA | 2013/09/07 06:31 | URL |

>PESCAさん

100均にも売っているの知ってますっ。そういえばなんかもつれにくい半透明のカラフルなやつありますね!
思いつかなかったー(*´ω`)
あたしが使ったのは割と太めな透明ゴムで糸状なので針に通してそのまま猫の体にちょっと通して、結んで輪にして、と使いましたがゴムを結ぶのって結構難しかったですw
針もぬいぐるみ針、めちゃ長いやつなら針穴に通ったのー。
完全透明なので使いやすいけどもう少し細いの探してみるねっ。

| くまんた | 2013/09/08 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/654-95f11c66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT