PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都ベアフェスレポート☆作家として

『ジャパンテディベアフェスティバル2013 in 京都』が今年も無事に終わりました。
サッとではありますが、レポートのようなものを記しておこうとおもいます。

IMG_2288-(533x800).jpg

毎度代わり映えのしないディスプレイですが・・・。
去年は夜行バスで早朝に京都に着いて、時間をつぶすのに困ったものですから今年はどこかいいところがないかと下調べをして行きました。
烏丸駅の近くにネットカフェもありましたし、マクドも出来ていたようで。
しかしマクドで2時間近くも大丈夫かしら・・・と少し心配していました。
でもネカフェは3時間パックが割安ですが、3時間もいる予定がないので、そちらももったいないなと。
結局すっぴんのままマクドへ行き、1時間半を優雅に過ごし会場へ行きました。

IMG_2287-(533x800).jpg

会場入りし、とりあえず化粧をしてディスプレイを。
化粧をしているときに共同出展のかずたんが到着していました!
あら早い!
もう少し後になるかと思ってたw
近くのブースのハルさんと3人でワイノワイノしながらディスプレイをし、すぐに開場となりました。



今年はですね・・・
これといって書き留めるような事件もなかったんですよ。
なんかあたしから見るとすごくお客さんが少なかった気がするんです。
みんなはどう思いましたか?
そのせいなのかどうなのか、ベアの旅立ちもさっぱりでした。

IMG_2289-(800x533).jpg

初日の夜には親睦会に出て、2日目もさらにお客さんは少なく・・・
自分の実力がないせいもあると思うのですが、去年よりベアを手に取ったりしてくれる方がぐっと少なかったです。
同じような事を言っている作家さんもいたので、もしかしたら実際に来ているお客さんは少なかったのかもしれません。

イベント自体は、毎年作家さんに会えるのが楽しくて、おしゃべりもはずみ、いろんなベアが見れるのも楽しいです。
でも年々出展者は減っています。
このままイベントを存続させるのも、少し疑問に思ってしまいます。
関西のドールイベントと共同とかっていうのは無理なのでしょうか。
うーん・・・

今回のイベントは、いつもとは若干違うベアをたくさん連れていったので売れなかったのかもしれない。
自分の中のカワイイは、他の人からしたら全然カワイイものではないのかもしれない。
と、かなり凹んで自信をなくしてしまうような2日間でした。
でも自分の中では、オープンマウスの子も、ちびっ子たちも可愛く出来たと思っていたんです。
どうしたらいいんだろう。
旅立たなくても、いろんなお客さんが見てくれて触ってくれて、お話出来るのがパワーになるのに、今年は全然だったんです・・・。

IMG_2290-(800x533).jpg

そんな中でも2日間を楽しくすごせたのは、かずたんやハルさんのおかげです。
ぶっぽさんやかずちゃん、他にも毎年出展して顔なじみになった作家さんと話したり、そんなかた達のおかげです。
ほんとにありがとう!

来年も出ます!とはっきり言えない気持ちなのですが、もっと精進します。
ベアたちもほぼみんな残っていて、WEBショップまでは少し時間がかかりますので、気になる子がいましたらメールでお問い合わせくださいね。
kb_koha_bear441あっとyahoo.co.jp

※スーティとチビ3匹は決まりました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 14:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばりましょ!

元気出して下さい!

実は私、2日目のお昼過ぎに行ったんですけど、ちびっ子を連れて行ったものでちっともゆっくり見れず・・・泣
しかもくまんたさんのテーブルのところを通りかかった時、ちょうどお留守でお会い出来なかったんです~。

確かに年々出展者さん少なくなってるし、材料販売もイマイチになってるし、お客さんも少ないなあ、と感じました。
同じ頃に大阪の大きな紀伊国屋書店でもベアのイベントがあったんですけど、ほとんど誰も見ても触っても気にしてもいないような状態だったみたい。
寂しい限りです。

でも、テディベアやぬいぐるみって、昔も今もこれからも、生活の潤いや癒しや笑顔や励ましのために必要なものだと思うんです。
今は厳しい時代なのかもしれないけど、細々とでも作ったり広めたりしていきましょうよ。

私はくまんたさんの作るくまちゃん達、大好きです!
来年もお会いしたいです。
来年こそ、私も出展したいぞ~!!と思ってますので・・・。

| cobady | 2013/10/15 19:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/15 20:36 | |

>cobadyさん

励ましありがとうございます。
なにやらコメントしづらい記事に、コメントいただいて嬉しい限りです!
京都来ていらっしゃったのですね。
2日目のお昼過ぎ・・・お昼ご飯食べていたかもしれませんっ。
会いたかったなぁ。お話したのずいぶん前ですもんね(*´ω`)
ベアが全然売れて無くても、完売の作家さんもいるわけで、こりゃ完全にあたしの出来がイマイチなせいだーって思ってます。
作ることは大好きなので、続けます!
次のイベント目指して頑張ろうと思います。
cobadyさんありがとう!

| くまんた | 2013/10/16 12:22 | URL | ≫ EDIT

初めまして!

初コメです☆

今更ですが、京都フェスお疲れ様でした!!!
奈良なので、近いし行きたかったのですが風邪で行けず、、残念です
今までも、一度しか行ったことはないのですが…;

それにいつか出店したいなぁと思いつつ
性格的に、思うだけで時は流れています^^;
ベアの人気は全体的本当に落ちてると思います
そのイベントだけでなく、色々と感じる所は多いです

でも、作るのは楽しいので止めれないですよね^^
これからも頑張って下さい☆
来年こそは、私もお会い出来るよう頑張りたいです!!!

| usagi | 2013/10/24 11:37 | URL | ≫ EDIT

>usagiさん

あらっ、誰かと思ったらあたしがいつも見ているブログpoco a pocoのusagiさんじゃないですかっ。
こんにちは(*´ω`)初コメント嬉しいです。
奈良ですか・・・
近いですね!出展きっと楽ですよ!うふふ。
ぜひぜひ♪
可愛いだけではなく、何か飛び出たものがないと人の目にも留まらなくなってきているような気がします。
あたしの場合、奇をてらうしか・・・w
でもほんと在庫をかかえようと、作るのは楽しいです。
そう思って作っていられるだけで幸せですね。
いつかお会い出来たら嬉しいなー。

| くまんた | 2013/10/24 13:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/659-fe6d7f18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

