PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思い立ったらすぐ染色

とーっても寒いです。
こんなに寒くて、東京の方は大雪です。
大阪でも今朝は積もっていたようす。
なのに・・・
あたしが住んでいるここには、今日も雪はなし。
これだけ寒いんだから雪くらい積もってくれた方がまだ楽しめるよ!

恵比寿へ向けてせっせと手を動かしていますが、作ろうと思っていたモヘアに色がなかったので、ふと思い立って今日は染色をしてみました。
昔は染色なんてとてもとても自分には無理だと思っていたんですが、今は思い立ったらすぐ出来ます。

染めるもの、鍋があれば出来るんです。
ちなみにあたしは大きい鍋と、塩少々、モヘア、ジャムの空き瓶、割り箸、食器を浸けておくような大きめのプラスチックの入れ物。
それだけでやってます。
染め粉はダイロン。色を混ぜることも出来るし手軽。
気をつけないとかなりビビットな色になってしまうのですが・・・w

DSC_2436.jpg

今日はショートウールを1/8ヤードずつ3種類染めておきました。
どの色も2種類混ぜて作っています。
基本の色に、暗くしたり黄色みを足したり。
それをジャムの空き瓶の中でやるんです。
ピッタンコな色になることはあまりないのですが、その色のズレ加減も楽しいです。

外に干しているんだけど、家に入れておかねば。
早く乾いてモヘア使いたいなー

あ、恵比寿の入場券、必要な方はメールくださいね

スポンサーサイト

| テディベア | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/684-83b82915

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT