PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10年やってても型紙の不思議

みなさんの頭の型紙ってどんなタイプですか?
あたしのはたいていこんな形です。

おでこ出っ張ってますが、手書きなのでご了承をw

時々他のベア作家さんの型紙で、こんな形を見ます。

何が違うポイントかというと、鼻先から頭頂部までのなだらかさです。

あたしが思うに、下の画像のなだらかな型紙だと出来上がったベアも頭からスッと鼻が伸びているんだろうなって思うんだけど、これが意外や意外!
普通に上の型紙で作ったようにきちんとおでこと鼻の境目があって、目のあたりも垂直になってて、浮かんだ形とは違うものが出来上がってるんです。
ということは・・・
頭まちの形が重要なのでしょうかね?

立体って不思議ね!
ベアを10年作っているけど、未だにこんなことで悩んで考えて、なんでだ・・・どうしてだ・・・と思案しているのでしたw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 10:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は私も。
ベアの頭の形で一番重要なのは実は真ん中ではないかということに、最近気付き始めているところです。

| ナツコ | 2014/07/10 10:58 | URL | ≫ EDIT

両サイドと真ん中の曲線の位置やちょっとした加減で全然変わってくる気がする。
同じパターンでも綿の詰め加減でも印象が変わるし…深い、深すぎる…
そこが楽しいのだけれどw

| メリメロおかっぱ | 2014/07/11 11:31 | URL | ≫ EDIT

だよねだよね

>ナツコちゃん
ナツコちゃんも気づき始めた・・・?!
あたしも最近気づき始めたw
うーん、難しいねー。じゃー横から見たデッサンから型紙を作るってどうなのよ!w

>メリメロおかっぱちゃん
ほんとジョイント近くの綿の詰め具合でも変わるし、シーチングの毛のない生地での試し縫いも心許ないです。
おかげで毎回型紙ばっかり作ってるうーw
立体っておもしろいね!

| くまんた | 2014/07/11 12:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/707-72ec183a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT