PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これは失敗ですよ!

ちょっと自分のブランドマークが入った小物を作ろうと思いまして、以前からちょこちょこ準備をしていました。

で、今回新しくエレコムのアイロンプリントのやつを買ってみたんです。
最近のアイロンプリントは変わったんですね!
以前のように反転印刷が必要ではありません。
普通に印刷して、裏紙を剥がしてアイロンしてぎゅっと押さえつけ定着させる感じ。
だから元の生地よりもだいぶ厚みが出ますし、固くなります。
それを生かせる小物だったらよかったのですが・・・

DSC_2619.jpg

今回のは、アカンかった!
これ全部失敗や(´・ω・`)
何かに再利用することを考えますw
そうそう、最近のアイロンプリントは背景が真っ白ですよ。昔みたいに透明じゃありませんよ。

というわけで、次は布プリなるものに挑戦してみようと思います。
布に直接インクジェットで印刷出来るものです。
なぜ最初からこちらにしなかったのかというのは、割高な気がしたのと、生地が選べないということです。
だがしかし!他に選択肢はないようなので、布プリを買ってやってみます。

布プリ使ったことある人いますか?
リネンタイプのを買おうと思っているのですが、どれくらい発色するかやってみないとなぁ。
あと白色は印刷出来ないからそこはちょっと考えないとなw
スポンサーサイト

| はんどめいど | 12:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アイロンプリント、最近、私も使いました。
反転印刷しなくてもいい物もありますが、
娘のゼッケンを作るためだったので、
反転印刷出来る物を探して、作りました。
でも、うちのプリンタは反転印刷出来ないので、
反転した原稿を作るのが大変でした・・

布プリはやったことがないのですが、
やっぱり割高な気がしちゃいます。
もう売ってはいないのですが、
プリントゴッコって、布印刷ができたので、
あれって使えたな〜と今更思ったりします。

| PESCA | 2014/07/31 15:05 | URL |

>PESCAさん

アイロンプリント、ゼッケ作る人多いみたいですね。
そういえば布プリもゼッケン作る人多いみたい。
便利ですもんね!
ちなみにあたしがゼッケンを使っていた頃は手書きでしたw
プリントゴッコうちにもあったんですよー!
そか、あれって布にも出来てたんですねぇ。
まだまだ布に印刷では悩んでまーす!

| くまんた | 2014/07/31 20:56 | URL | ≫ EDIT

布プリでバネポーチとがま口作ったことあるよー。
http://blog-imgs-51.fc2.com/r/o/j/roji7gatsu/PICT1094.jpg
http://blog-imgs-46.fc2.com/r/o/j/roji7gatsu/DSC03063.jpg
想像以上にきれいに印刷できるよ!
ちょっと色は落ちるけど水洗いもOK。
私は写真の色を再現したかったから白しか使ったことない。
布目が細かくてペラペラだからミシンは掛けやすい。
一度買ってみるべし。

| ナツコ | 2014/08/02 11:03 | URL | ≫ EDIT

>ナツコちゃん

こうやって布全体に印刷するなら布プリが最適かもだね!
あたしの場合、必要な布にちょこっとって感じだからやっぱりハンコにしようかなぁ。
600円で作れるところあったから、そこにするかも!
情報ありがとー(●´ω`●)
いつかは使ってみるよw

| くまんた | 2014/08/03 17:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/711-2e48654f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

