PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デザフェスレポート

土日とデザフェス出展してきました!
朝一の飛行機で東京へ行き、最終の飛行機で愛媛に戻ってきました。
どっちの飛行機も人がいっぱいでした・・・
帰りの飛行機はなぜか席が足りないとの放送がずっとかかっていて、2万円あげますから・・・というお願いのもとにANAの人が頑張ってましたよ!w


さてさて、初出展だったデザフェスですが、感想としては・・・
おもしろい!!
です。
初日開場から最終日までずっと人が途切れることがなく、コスプレをしている人なども多くて見てるだけで飽きません。

IMGP0491.jpg

今回はこんな感じでディスプレイをしています。
薄いエメラルドグリーンに塗ったこのひな壇。
折りたたみ式になってます。
いいでしょー!
今回この棚だけ送って、ベアなどは手持ちにしたんです。
デザフェスは送った荷物に対して保管料が取られますよっ。

ブースを折半しているのでお隣はかずたんのアヲミドリでございます。

ベアイベントと違うのは、ブース区切りがしっかりしていて、前にもはみ出しちゃだめだし、後ろもキツキツ。
テーブルの奥行きも45cmを借りないと座ることが出来ません。
なので前に出たりいろいろ作業するのはほんと大変でした。
あと、トイレも食事ブースもいつも行列!時間かかる!
ハード面ではやっぱりベアイベントが恵まれていると思いました。

でも・・・ソフト面、つまり精神的にはデザフェスが群を抜いてすばらしい!
とにかくお客さんが多いんです。
開場とともにたくさんの人が訪れて、ブース前も途切れることがありません。
それは2日間ずっと続きます。
そしてお客さんの年齢層やそういうのも幅が広くて、多分若い人が多いんだと思うけどいろいろな人が来てます。
その人達がブースの前を通りながら「かわいい!」のシャワーを浴びせてくれるんです。

テディベアというものが、どんな材料で出来ていて値段はこれくらいでという概念がまったくないお客さんのほうが多いので、バンバン売れるということは全くありませんでしたが、触って、抱っこしてお話して、可愛いの声をかけてくれる。
それはいつも出ているベアフェスの何十倍という多さでした。

これって大事なことだなって思います。
マニアックな話はあまり出来ないんだけど、こういう材料で出来ていますとか、抱っこを押しつけるとかそんなコミュニケーションで楽しめて、ベアイベントだけだったら分からなかったことがたくさんありました。
やっぱりね、お客さんがいるってことは一番大事だと思うんですよ。
今回京都ベアフェスを辞めてこちらのデザフェスに出たわけなのですが、理由はそういうところからです。

京都ベアフェスは今年どうだったか分かりませんが、去年までは散々です。
ほんとに・・・
下手すりゃ初日午後から人通りが減るって感じで、2日目なんてもうほぼ身内しかいません。
それじゃーダメだ。
出展料も毎年あがり、とても高いです。
運営元はなんとか手を打たないと!
なぜ京都で続ける?大阪にしない?入場料を無料にしない?
ドールイベントとくっついてみては?
それが無理なら他のことを考えないと。
こんな状況になってもう長いですよ?

って苦言を誰か運営に言ってくれませんかw


話が逸れましたが、テディベアなんてまだまだマイナーな趣味ですよっ。
次デザフェス出たときはそんな説明も見れるようなものを作っていきたいな。

会場でベアを見てくれた人全てに感謝の言葉を・・・
ありがとうございました!

デザフェスに連れていったベア達のいくつかは次のイベント「ふわふわ展」に送っています。
お近くの方はぜひ遊びに行ってくださいねっ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 10:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさま♪デザフェスって独特の雰囲気だったでしょ?何というか、お祭りって感じで。
お奨めしたけど、どうかな?って思ってましたが、楽しんでくれてよかったです。
人が途切れないっていいですよね~誰か彼かが声かけてくれるし。見てもらえるって嬉しいなって思えるイベントでした。売上とかを考えると厳しいけど、ベアイベントとは違う充実感を感じるんですよ。ベア業界ももっと考えないと先細るばかり。くまんたちゃんが言ったようなこと、FBでも盛り上がったネタですよ。いろいろ事情があって、大阪は難しいとか聞いたけど、もっと工夫はできそうなのにね。地方のワタシたちは東京行くのも一大決心だもの、少しでも楽しくて、満足のいくイベントに出たいですよね。

| piyobear | 2014/11/10 20:54 | URL |

>piyoさん

piyoさんおはよう!
デザフェスはほんとにお祭りでした。
いろんな人がいて、これが東京か・・・って感じでフリーダムでしたw
お客さんがいるってとても大事なことなんだなぁって。
やっぱり京都のこと誰もが思っていることなんですね。
6時間もかけてあの状況だったら次は無理だと思ってしまいます(つД`)
自分が楽しいことも作る上で大事な要素だもんっ。
またデザフェス出れるといいな、お互いv-351

| くまんた | 2014/11/11 09:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/11 23:48 | |

>鍵コメbさん

コメントありがとう!
bさんのブログへお返事書きに行くね!

| くまんた | 2014/11/12 11:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/14 01:57 | |

>鍵こめbさん

お返事ありがと!
恵比寿は出るよっ。
飛行機もばっちりとった。
恵比寿でいつもブースが離れてるけど、遊びに行ってデザフェスのお話するねw

| くまんた | 2014/11/16 11:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/722-c3a95c4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT